· 

カナンももぐみ 感触遊び

片栗粉遊びをしました。片栗粉を煮て一晩さましたら・・・

たたいたり  ちぎったり 指先でそっと触ってみたり

保育者がスライムをぎゅーっと握ると…にゅーっと手からスライムがでてきて、「おぉ~」「うわ~」と声が聞こえてきそうな表情へと変わっていく子どもたち。

ぼくも先生みたいに。とスライムを握ってみる姿もありました。

ねちょっとした感触が、なんだかやだな…と感じる子どももいて、さらさらの片栗粉を準備すると

あ、これはさわれるかも

さらさらの片栗粉を触って手を叩いてみると、ふわっと粉が舞い上がることに気が付きました。

なんだかおもしろそう

手がこんなになった・・・・

思い思いに感触遊びを全身で楽しんでいる子どもたちの姿がありました。