· 

カナン すみれぐみ お店屋さん

お店屋さん。お客さんたちを呼ぶ前に、リハーサル。赤ちゃんも楽しく遊べるように、滑り台から的あてに変更!コップにいろんなお化けを描いてそれを倒すゲームにしてみるのはどうかな!ボールがいっぱいあったほうが赤ちゃんも楽しく遊べるよね!

たくさんお客さんが来るなら、チョコがまだまだ足りない!作り方を知っている友だちからレシピを教えてもらって、みんなで作りますどうやったらクリームが作れるの?友だちに作り方を聞いて、もっとこうしたら、可愛くなるかも!友だちとアイデアを出し合いながらケーキのデザインをしていきます

ジュースぼ上にアイスが乗っているジュースが作りたい!どの素材なら浮くのかを試してみると紙粘土なら浮かぶみたい!ガチャガチャのケースを使って。メニューがないとお客さんに何があるのかどんな味があるのかわからないんじゃない?という意見からメニューを作っていきました。自分たちで種類分けをしました。年下の友だちのクラスにチケットを持って行って、何をするのか、いつ開店するのか、チケットはどうやってつかうのかを説明しに行きました。

いよいよ本番!早速お客さんがやってきました!お客さんを受け入れ案内していきます。

こんなものがあるんや!他のチームの友だちが作っているものに触れたり、お客さんとしてやり取りすることに面白さを感じている姿もありました。リハーサル前に決めておいた役割に分かれて、友だちをもてなしていきます

なんだか、グラグラしてる気がする。もうちょっと頑丈にしてもいいんじゃない?ー実際にお客さん役として体験した子どもたちからより良くするためのアドバイス

もうちょっとボールがあってもいいかもーだけど、ボールが多すぎると中に友達がいっぱい入った時にぎゅうぎゅうづめになるからあれくらいが丁度いい

いよいよ本番!早速お客さんがやってきました!お客さんを受け入れ案内していきま。

同じお店の店員さんと声をかけ合いながら、接客をしていました

なかなかお客さんが集まらない…。だったら声をかけに行こうとお客さんに声をかけにいくことにする姿もありました

1日目終了後、みんなで反省会。いいところ、嬉しかったこと、次に向けてどうしたらいいかと話し合いました

小さいお友だちが安全に過ごせ。るように。小さいものが落ちていないかチェックをしながら掃除をします。2日目がはじまりました。どんな反応が見られるでしょうかドキドキして戸惑っている友だちにも、目線を合わせたり、優しく声を掛けたり、反応を見たりと、どうやって関わればいいかを考えながら接している姿もありました。ボールプールチームは場所を変えたらお客さんが来やすくなるかもと考え、お店を引っ越ししてみると、お客さんでいっぱいに!年下の友だちとキャッチボールを楽しみます。相手に合わせてゆっくり投げたり、優しく投げたりしていました。高いところから入ろうとする姿を見て、ここからなら入れるよと教えてあげてボールプールの中に案内する姿もありました。

絵本に興味を示している姿を見て、読み聞かせをしてあげる姿もありました

クッキーはいい香りがします。お客さんも匂えるようにサンプルを置いておくことにしていました。売るだけじゃないおかしとケーキやさん。本当のお店屋さんみたいに、売る人と作る人に分かれて作業をし、協力しあってお店屋さんを作り上げていました