収穫感謝

 

今年も保護者や職員から野菜や果物をいただき

収穫感謝を迎えることができました。

 

4.5歳児クラスは収穫感謝礼拝を行いました。

荒又牧師から

昔イギリスの人がアメリカへ行きお腹が減って種を

まいたものの、育たなかった

という話を聞いて

「えー!!」と驚き、

「大変やなあ・・・。」と真剣に聞く姿がありました。

 

15時のおやつは寄付していただいた

野菜や果物を食べました。

 

3・4・5歳児は

いただいた野菜を使ったお味噌汁、

1・2歳児は柿、0歳児はみかんを食べました。

 

4・5歳児は

「なすびがふわふわ~」

「こんなになすびがおいしいなんて知らんかった」

 

自分の家からもってきた野菜や果物を食べて

嬉しそうにする子どもたち。

 

 

児童クラブでも献品していただいたキウイを食べて

野菜クイズを楽しみました。

 

「なすびって夏の野菜じゃないん?」

「じゃがいもって茎?根っこ?さつまいもは?」

「そのきゅうりって高いやつやろ?いくらするんやろう・・・」

身の回りにある野菜にたくさんの疑問が浮かんできます。

するとすぐに野菜の図鑑で調べる子どもたち。

 

児童クラブでは今、野菜作りを計画中です。お楽しみに★