一人ひとりの力が仲間とのちからへ

 

カレンダーを見ながら「あと〇回寝たらうんどう会やね」と

期待をする子どもたち。

“かっこいいところを見せたい” “絶対に一番になりたい”という

思いから走りや踊りにも気持ちが入っていきます。

運動会本番を前におうちの方に書いていただいた子どもたちへの手紙を

読みました。

テーマは“お腹の中にいるときのおうちの人のきもち”と

“子どもたちが生まれてから驚いたこと”です。

自分に宛てて書いてくれた手紙は子どもたちにとって心が温まるひとときでした。

「なんだか涙がでそう」「うれしいなあ」と大切に握りしめる子どもたち。

中には、見えないところで一人読み返す子どもの姿もありました。

おうちの方からの手紙を読んで、さらに運動会への気持ちが

高まった様子でした。

さて明日は待ちに待った運動会です。

今年のテーマは“うれしい!たのしい!やってみよう!”~ここにいるみんなで楽しもう~です。

その中で5歳児のテーマは~一人ひとりの力が仲間とのちからへ~です。

子どもたちは今、仲間と協力して一つの目的に向かってやり遂げようとする姿や

足りない部分は補い合う姿があるため、5歳児はこのテーマにしました。

明日は仲間と共に喜んだり、緊張したり、悔しい気持ちになったり、誇らしい表情が見られたり様々な姿が見られるのではないのでしょうか。

仲間と共に楽しみ、子どもたち一人ひとりが輝く瞬間になあれ。