収穫したかぼちゃを食べてみたよ!

 

みんなで話し合いをして収穫したカボチャをスープにすることにしました。

カボチャを縦に切ったもの・・・

横に切ったもの・・・その違いを見比べます。

こっちは(横向きで切っているとき)バリバリ音がしよる

と音の違いに気づいてつぶやく子どもたち。

その他にも

なんかふわふわしとるよね?

種が少しだけ大きいね。レモンの大きいバージョンや!!

においはなんだか・・・スイカみたい!?

子どもたちは発見したことを話しています。

 

 

 

 

 

ふかしたカボチャをつぶしていきます。

どんなスープになるのかな?と期待をしながら見つめています。

 

ポテトみたいや!!

と家庭で経験したことを思い出して話してくれる子どもたち。

 

いよいよスープが出来上がり、飲んでみると・・・

 

おいしい!!

チーズみたいな味がするなぁ。

ちょっと苦手かも・・・。

 

みんなそれぞれに収穫したカボチャを味わったようでした。